【ETW】独立戦争 EP3

0


    やったー!
    終わったじぇぇ〜

    1825年までに15の植民地を制圧するというもの。
    最初のんびりやってたので、最後のほうはもぅセカセカとO(≧▽≦)O

    貿易とか生産物でお金はたまり放題だし、
    歩兵が3段撃ちしてるのも見れたし、
    騎兵が馬のって進みながら撃ってるのも見れたし、

    ただ・・・船で戦っていないのだ・・・(-_-;)

    さて、続きのEP4やろうか、他の国でやってみようか、どうしようかなw
    なみ * ETW * 19:58 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    【ETW】Road to Independence

    0
      英語がほとんどわからないのに英語のゲームやってるおバカななみへいです。
      EMPIRE:TotalWar
      知ってる人には有名なものらしいです。
      とにかく、その中の「Road to Independence」独立への道!ですね。
      アメリカの物語を自分でやってしまおうというものなのです。
      Episode1と2はチュートリアル的なもので、アドバイザーおばさんが丁寧に英語で説明してくれてます。

      さて、問題はEpisode3からなのです。
      本格的にゲームが始まるのです。。。
      まずムービーの途中で戦闘があります。
      初めてだったのでもちろんぼろ負けしました。(注:何度目かで勝ちましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ)
      ここは勝っても負けても次へ進むのですが。
      それから、いきなりマップにポン♪とおかれて・・・イギリスから植民地を奪うのですが、、、
      何からやっていいのかさっぱりわからず(>_<)

      おまけに、リプレイ見るためにDarthModいれたままなことも忘れてて
      難易度まっくすなまま初めていて、、、正直無理げー・・・

      パパに泣きつき、1から一緒にやってもらうことに^^;^^;^^;
      DarthModもはずして・・・

      んで先日パッチがあたり、AIがかしこく和平的になったそうで、
      またEpisode3を最初からやってみました。
      フランスがあっちから同盟申し出てくるし、近隣の国も貿易してくれるし、
      なんだこの違いはぁ〜ってかんじが私でもわかるくらいなのでした。

      まず何をするにも、世の中カネです。
      その土地の生産物でカネを稼ぐのです。
      それから研究が速く進むようにまず哲学から研究して、、、
      んでいい兵士雇えるようになったら雇って部隊を構成していきます。

      部隊がそろったら隣の都市を奪いにいくのですw
      奪えたらしばらく部隊を駐留させつつ、回復しつつ、奪った都市が安定するまでじっとしてます。
      税金もへらして・・・
      怒りマークがなくなったら、税金かけて、少し兵をおいて、次の町へゴ〜!

      ってな感じで現在3つの都市を奪いました。
      まだまだわからないことだらけで手つけてないとこもあるのですが
      そこそこ楽しんでいます。
      自分的には、シムシティーとファイアーエンブレムと大航海が合体したようなものというイメージです。

      なみ * ETW * 13:49 * comments(0) * trackbacks(0) * -
      このページの先頭へ